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正極材料違いによる電気化学反応変化を考慮した電気自動車走行シミュレーションモデルの開発

概要

電気自動車の車両走行性能は電池の電圧や容量といった特性だけではなく、セル自己発熱による電池パック内温度の影響を受ける。近年、リチウムイオン電池正極材料に主流の三元系ではなくリン酸鉄リチウムを採用した電気自動車が発売されている。そこで、電気化学反応を考慮した電気自動車走行シミュレーションモデルを構築し、正極材料の違いによる車両走行性能変化を調査する。

発表者

松田 祐樹
株式会社コベルコ科研 計算科学センター マルチフィジックスGr.

共同著者

山中 拓己 様(株式会社コベルコ科研)
林 良樹 様(株式会社コベルコ科研)
高岸 洋一 様(株式会社コベルコ科研)
山上 達也 様(株式会社コベルコ科研)

キーワード

電気自動車、リチウムイオン電池、二次電池、リン酸鉄リチウム、正極材料

資料公開

不可

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